わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

テレビにはじまりテレビに終わる

 六時起床。「あまちゃん」に衝撃。来週はついに震災が起こる…。
 午前中は念入りに掃除。ついでにリビングの照明を交換。電球色から昼白色に変わった。癒しの色ではないが、絵や立体作品の色調の確認はしやすくなると思う。
 ベーグルで昼食。「メレンゲの気持ち」がおもしろすぎる。高畑淳子がすごいのだろう。
 午後は「ゲゲゲの怪談」(だったかな)を観ながら仕事。そして「5時に夢中サタデー」。そうか、今日は田代まさしの誕生日か。
 十八時過ぎ、ランニングへ。湿度の高さと強い風に体力を奪われながら、10.7kmを1時間7分。まだアキレス腱炎が不安なのでスローペースで。
 夜は太川陽介蛭子能収さとう珠緒が出ているテレ東の旅番組を少しだけ観た。蛭子さん、秋田地鶏の店で豚のカツ丼を食べている。さすがだ。
 読書はこれから。