わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

センスやら才能やら

 今朝も六時三十分起床。目覚めはよいが、行動は呆れるほど遅い。寒さのせいだろうか。昨日よりは冷えているようだ。猫たちがあまり動かない。いじると怒られる。あるいは無視される。
 午前中は仕事。休む予定だったが、本当に来週たった四日で仕事をこなしきれるのか不安になり、少しでも手を動かしておこうと机に向かったのだが、向かって正解、ちょっと時間をつくればできるだろうと思っていた案件が意外にも難物だった。目覚めた猫に邪魔されながら作業を進める。
 昨日の鍋の残り汁を使ったうどんで昼食。
 午後は少し仮眠を取ってから、洗ったシャツのアイロンかけ。結局、仕事と家事で一日が、いや、連休まるっと失われていく。
 十五時三十分、TBSラジオの「たまむすび」が終わったタイミングでランニングへ。体が異様に重い。ここ数ヶ月、筋トレをしっかり毎日行い、朝食も必ず摂るようにしてから2kg以上体重が増えた。体脂肪率も増えたのだが、そのおかげか、風邪をまったく引かなくなった。以前はやせ過ぎて抵抗力がなかったのだろう。しかし体重が増えれば走るのはきつくなる。たかが数kgでも四十代の体にはかなり堪えた。いや、もともと短距離走型のがっしりした体形なのだ。長距離はおよそ向いていない。筋肉を落としていたから長い距離を平然と走れるようになっていたのだろう。とはいえ、今日は5kmを過ぎたあたりから徐々に体が軽く感じるようになり、12kmを難なく走りきれた。