わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

高幡不動と2枚のシャツ

 六時五十分、朦朧としつつもなんとか起床。14km以上走った次の日はやはり朝がきつくなる。もっとも、猫たちには六時ごろから起こされつづけているので目が覚めた時間は平日とたいして変わらない。
 身支度とドウブツの世話を済ませ、朝食のフルグラを食べながら「仮面ライダー鎧武」を観てみる。詳細がよくわからない。わからないままに観つづけた。ついていけない。だが観てしまう。
 掃除。
 十一時、カミサンと外出。春の恒例となっている高幡不動参り。いつも立川で多摩モノレールに乗り換えるのだが、立川駅IKEAが開店したせいだろうか、人がごったがえしている。だがIKEAの紙袋を持った人とはまったくすれ違わなかった。
 十二時過ぎ、高幡不動駅着。ツバメが軽快に飛んでいるのを見かけた。
 十三時よりご祈祷の護摩炊き。正座していたら足がしびれてしまって大変なことになったが、なんとか普通に歩けた。おみくじを引く。末吉。末広がりなのでいいということにする。カミサンは大吉だった。
 参道にある「開運そば」でそばを食べる。
 立川駅へ移動。IKEAには行かず、ユザワヤでカミサンの画材を購入。ついでに伊勢丹の「東北物産展」を覗き、秋田のハタハタの寿司、米沢牛のお弁当を購入。今晩のゴハンだ。
 帰宅後は「探偵ナイトスクープ」。子どものあそびうたのエピソードに感銘を受ける。すばらしい。
 ネットを見ていたら某通販サイトでY-3のシャツが大特価になっていたのでつい買ってしまった。あああ。