わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

あま→あま

 六時三十分起床。朝から三十度越え。汗を拭くペースが昨日の昼間とたいして変わらない。
 ドウブツの世話、「あまちゃん」、掃除。念入りに掃除機をかける。吸引力が落ちている、と思ったらダストパックがフグの腹のように膨らんでいた。
 十一時、カミサンと買い出しへ。西荻窪のガード下にある八百屋さん、もう夏休み。十八日まで休むそうだ。当てにしていたのショックを受ける。ぼくら同様にショックを受けている人が続出しているようで、見せのそばのあちこちから、えー、だの、しまってるよー、だのと残念そうな声が聞こえつづけていた。
 パンで昼食。昨日、伊勢丹の地下で買ったパンが期待以上のうまさだった。
 午後はアイロンをかけたり、溜まっていたお笑い番組の録画をつぶしたり、読書をしたり。
 夕方はカレーをつくった。炒めタマネギとカレー粉&スパイスでつくったオリジナルのルーを使用。タマネギ、ニンジンにトマトジュースを加えてミキサーでジュース状にしたもので鶏肉を煮込み、仕上げにカボチャ、ナス、ズッキーニ、アスパラを炒めたものをトッピングした夏野菜カレー。アスパラは正確には春野菜か。まあいいや。ちょっと塩を入れすぎたが、満足いく仕上がり。岩塩は量を見誤るのでカレーには使わないほうがいいかもしれない。
 食後は「アドマチック天国」を観た。岩手の久慈。事実上の「あまちゃん」特集だった。