わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

猫追い中学生

 六時三十分起床。マンションを覆った工事用の幕越しに晴れ間がのぞく。敏感に陽の光を察知したインコのぷっちゃんがご機嫌そうに高い声でさえずっている。
 身支度、ドウブツたちの世話を済ませ、掃除。ポッドキャストで最近のお気に入り「たまむすび」「小島慶子オールナイトニッポンゴールド」「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」を聞きながら、笑いながらクイックルワイパーみたいな掃除器具でせっせとホコリ取り。そして念入りに掃除機掛け。終わらせてから仕事開始。先日の取材でつくったメモを見ながら、せっせとキーボードを叩きつづけた。
 昼ごろから、雲が厚くなりはじめた。
 パンで昼食。カミサンはチケットを取っておいた「東西狂言の会」を見に三鷹公会堂へ。ぼくは仕事があるので、ぼくのぶんのチケットを友人の猫ママさんに託した。カミサンと一緒に家を出て、途中でわかれ、ぼくは選挙へ。カミサンは駅へ。
 帰宅後、少しだけ仮眠をとってから仕事再開。十六時三十分、キリがいいところで手を止め、休憩。
 十七時三十分過ぎ、ランニングへ。スタート前にマンションのファサード前で準備運動をしていたら、隣に住む中学生のちーちゃんが外猫を追いかけて走り回っていた。12.8kmを1時間15分ほどで。途中、軽く雨に降られたがすぐにやんだ。
 夜、カミサン帰宅。おもしろかったらしい。
 MXで開票速報を見る。自民圧勝の勢い。ふーむ……。