わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

牛スジの日

 六時三十分起床。朝から、いや夕べあたりからなのだが、鼻水とくしゃみがちょいちょい出てくる。毎年、GW前あたりはこんな体調になってしまう。アレルギーなのか何なのか、原因もよくわからない。大事を取って、今週はランニングを休むことにした。

 午前中は掃除。午後は散歩を兼ねて買い出し。お店に入るとくしゃみがでる。症状は花粉症に似ているかもしれない。だが、今の季節に飛んでいるものは検査の結果反応していないんだよねえ。

 牛スジが手に入ったのでカレーにした。トマト、ニンジン、セロリをミキサーですり下ろし、市販のカレールーは使わずにギャバンのカレー粉にクミン、ターメリックコリアンダークローブ、チリパウダーなどを加えてアレンジしたスパイスとペタッペタに炒めたタマネギでベースをつくった。牛スジはリケンの圧力鍋で25分ほど加熱し(その後15分放置)、トロットロに仕上げた。うまし。

 食後は麦次郎の爪を切った。爪切りニッパーを使用。巻き爪がひどくなっていた花子のために買ったのだが、すぐに亡くなっちゃったから、結局三回くらいしか使えなかったなあ。麦次郎に使うのは初めて。爪が男の子らしく花子より太くてしっかりしているが、問題なくザクンと切れた。

https://instagram.com/p/15XJ_OpBh9/

牛スジカレー作った