わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2015-04-25から1日間の記事一覧

諸星大二郎『西遊妖猿伝 西域篇』(6)

悟空は鹿力大仙の妖術を、イリーシュカとの連係プレイで打ち負かす。この闘いはちょっとジミだったかな。 巻末に、大唐篇で悟空を婿にしようとするも闘うことになり最後は瀕死の状態になってしまった一升金の、大人になってからの悪事を題材にした短篇を収録…

牛スジの日

六時三十分起床。朝から、いや夕べあたりからなのだが、鼻水とくしゃみがちょいちょい出てくる。毎年、GW前あたりはこんな体調になってしまう。アレルギーなのか何なのか、原因もよくわからない。大事を取って、今週はランニングを休むことにした。 午前中は…

諸星大二郎『西遊妖猿伝 西域篇』(6)

やっと出たよ…。ひとまず半分くらい読んだ。 西突厥に追われる遊牧民を助けるために、悟空は二百人の兵に単身立ち向かおうとするが、東突厥の若者・イリクとその元婚約者の遊牧民で弓の名手のイリーシュカが加勢することに。 さすがに大唐篇の時のような大暴…

無駄と無駄

五時四十五分起床。変なポーズで寝てしまったらしく、右手が軽くしびれている。 麦次郎、騒がないが外には連れて行かされた。 仕事。朝イチで某案件のアイデア出しを進め、十時すぎに事務処理のために銀行を数件回る。軽く書店を覗き、パン屋でバケットを一…