わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

人体の神秘

 六時起床。雨粒を見つけるのに少々苦労する程度の、軽い軽い小雨。朝から麦次郎がトイレを失敗。トイレに入ってやってくれるのはいいのだが、しっかりしゃがまなかったらしい。おしっこのほとんどが、猫トイレのフードカバーと下の本体のつぎめから外に漏れ出してしまった。猫トイレの下にはペットシーツを敷いているのだが、どういうわけか麦のシッコは全部ペットシーツの裏へ裏へと流れ込んでしまった。ペットシーツは、表面は水分を吸収できるが、裏面はビニールでコーティングされていて一切水を吸わない。おかげでペットシーツの裏伝いにしっこはどんどん広がり、カーペットにまで浸食していた。片づけるのに二十分もかかった。
 日曜だが仕事。どうしても理解しがたい部分があるので、遅々として進まず。昨日のカレーの残りで昼食を取り、二十分ほど仮眠を取ってから仕事を再開したのだが、首と背中が痛む。仮眠の間に寝違えたのか。不思議だ。体調不良のカミサンのかわりにゴハンをつくるので早めに仕事は切り上げ、食材の買い物を済ませ、また少し仮眠をとってから夕食をつくろうとしたものの、起きたら痛みが強くなっている。もう一度寝違えたというのか。なんなんだ。わからない。おまけに腱鞘炎にもなってしまったようで。右手首がひどく痛む。腱鞘炎は毎年六月ごろ、梅雨の季節になると必ず痛み出すのだが、他の季節はほとんどこうならないからこれまた不思議だ。人体の神秘。
 晩ゴハンは昨日荻窪の自然食品店「グルッペ」で買ったカブと鶏挽肉の煮物、タマネギとじゃがいものみそ汁、漬物。食後にさくらんぼを食べた。スーパーの安いパックだが、美味しくて驚いた。