わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

ドウブツたちの秋

 六時起床。この三連休は仕事に捧げる。とはいえ、最低限のことはやらせていただかなければ。というわけで、午前中は掃除に精を出す。ドウブツたちの世話は特にいつもと変わることがない。ぷちぷちはごはん、カゴ掃除、投薬。麦次郎はオシッコの世話。そして騒ぎはじめた時のなだめ役になること。週末だから皮下輸液はお休みだ。

 掃除を済ませ、西荻窪駅前まで買い出し。今一つはっきりしない空。雲はなんとなく秋めいているのだが、青空が微かなので休日らしさが感じられない。十月十日は特異日、統計的に晴が多いので先の東京オリンピックの開催日に決まったという話があるらしいが、都市伝説かもしれない。少なくとも、今日は晴れていない。雨も降っていないが。浅野屋でパンとサンドイッチ。ガード下の魚屋でキンメダイの刺し身。八百屋で野菜をあれこれ、それから紅玉。生協で牛乳だの豆乳だの。

 パン、サンドイッチで昼食。

 午後から仕事開始。こんなの書けるのか、と若干不安を感じてはいたものの、いざキーボードを叩きはじめると、どうってことない、というのは大げさだが、それなりに言葉がつながっていくから不思議だ。

 カミサンがつくってくれた紅玉のジャムを余っていた餃子の皮に乗せてオーブントースターで焼いただけのお菓子(でもこれがやたらめったらうまい)でコーヒーブレイク。

 十八時、ランニングへ。6.7kmを34分。ケガが治ってからはじめて膝のサポーターを外してのランだったが、まったく問題なし。大きな犬、ちっさい犬、ささっとどこかに隠れた猫(この一匹しか見かけなかった)、アオサギチュウサギコサギカルガモ、そして早々と北から渡ってきたオナガガモ

 キンメダイの刺し身で夕食。驚くほどの美味しさ。腹のあたりは身に甘味があり、逆にしっぽのあたりは身より皮に甘味を感じた。それなりのお値段はしたのだが、価格以上の食体験。

 食後は日テレのドラマ「掟上今日子の備忘録」を観た。主演のガッキー、やっぱりロングヘアよりボブのほうが似合うなあ。

 

 ↓なるほど、このイラストと同じイメージにしたくてあの髪形なんだな。

掟上今日子の遺言書

掟上今日子の遺言書

 
掟上今日子の挑戦状

掟上今日子の挑戦状

 
掟上今日子の推薦文 (講談社BOX)

掟上今日子の推薦文 (講談社BOX)

 
掟上今日子の備忘録

掟上今日子の備忘録