わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

三鷹へ

 五時五十分起床。昨夜、就寝前に降りはじめた雨はすでに止んだようだ。届いた新聞が雨よけのビニールに包まれていた。

 午後、妻と三鷹へ。三鷹市美術ギャラリーで吉田穂高展を観る。詳細別項。その後は吉祥寺で買い物。といっても日用品やら食材やら。

 夕食は吉祥寺アトレで買ったキンパとチヂミを食べた。食べながら、Eテレ日曜美術館」を観る。岡﨑乾二郎。美術の領域内で彫刻やら絵画やらインスタレーションやら建築やらを自在に動き回り、さらには言葉まで巻き込んで作品世界に深遠さや多義性、多様性を与えていく作風は驚きの連続。緻密に計算されているのに自由な世界観。すごい。

 

岡﨑乾二郎 視覚のカイソウ

岡﨑乾二郎 視覚のカイソウ

 
岡崎乾二郎―1979ー2014

岡崎乾二郎―1979ー2014

 
「反知性主義」に陥らないための必読書70冊

「反知性主義」に陥らないための必読書70冊

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2015/10/26
  • メディア: 単行本