わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

富岡幸一郎「古井由吉と現代世界」

「群像」2020年5月号掲載。冒頭の、芥川賞受賞作『杳子』の分析がすばらしい。それまでのいわゆる西洋的恋愛の世界観を破壊し、まったく新たな危うい視点を持ちこんだという考え方には賛同。だがぼくは、古井さんのすさまじさはいわゆる小説らしい初期の小説の中にではなく、それが壊れ、小説というジャンルで括ることに疑問を感じつつも、やはり「これは小説だ」と理解するしかない、そんな感覚に満ちた後期の(富岡さんはそれを『山躁賦』以降と考えている)作品が好きだ。

 

群像 2020年 05 月号 [雑誌]

群像 2020年 05 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/04/07
  • メディア: 雑誌
 
杳子・妻隠(つまごみ) (新潮文庫)

杳子・妻隠(つまごみ) (新潮文庫)

  • 作者:古井 由吉
  • 発売日: 1979/12/27
  • メディア: 文庫
 
山躁賦 (講談社文芸文庫)

山躁賦 (講談社文芸文庫)

  • 発売日: 2016/04/08
  • メディア: Kindle
 

 

使徒的人間──カール・バルト (講談社文芸文庫)