わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

尾崎真理子「ギー兄さんとは誰か 大江健三郎と柳田国男」(3)

「群像」2020年6月号掲載の集中連載評論。ようやく読了。

 大江が生み出した「ギー兄さん」というキャラクターの背後に柳田国男の存在があったというだけではなく、実は大江の四国の森の世界観の構築にも柳田は大きな影響を与えている。四国の森は、大江の世界文学志向が土着的な信仰と地形学的な視点とが重なりあうことで生み出されていると思っていたけれど、その土着的な信仰が実は四国の伝承だけに由来しているのではなく、柳田の民俗学的な視点や知識が反映されているとまでは思い至らなかった…柳田、あまり読んだことがないのだが。

 

 

群像 2020年 07 月号 [雑誌]

群像 2020年 07 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/06/05
  • メディア: 雑誌
 
群像 2020年 06 月号 [雑誌]

群像 2020年 06 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/05/07
  • メディア: 雑誌
 

 

 

 

 

大江健三郎 作家自身を語る