わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

発作とiPhone 12とスマートコンセントと

 今朝も五時四十分起床。軽い咳。胸がザラザラしたような感覚。少し嫌な感じがしたが、夕方に喘息の定期検診の際、先生に話してみたら、案の定、発作だった。軽度だったのでまったく日常生活に支障は出なかったものの、先生からはネブライザー吸入を指示され、七分間ほど吸ってきた。

 午前中は事務処理のために銀行へ。

 午後は通院の時間までひたすら仕事。

 ドコモオンラインショップに予約していたiPhone 12が発送可能な状況になったので手続きを進めてください、という主旨のメールが届いた。早速購入しようとしたが、先日料金プランをギガライトに変えたところ、これが月またぎになるので仮受付状態になっていて、これを解除しないとiPhoneが買えないという、よくわからない状況に。オンラインショップのチャットサポートで状況を詳しく教えてもらい、コールセンターに電話してあれくれ手続きし、一時間かかってようやく購入にこぎ着けた。あーあ。でも、到着が楽しみ。

 ホットカーペットのタイマー代わりに購入したスマートコンセントが到着。これも設定がよくわからなかったが、なんてことはない、Wi-Fiにつなぐ必要があるのだが、接続されるまでにかかる時間が普通のスマホやPCより(はるかに)長くかかったので、これを不具合と勘違いしただけのことだった。今は問題なく使えている。最近のホットカーペットは6時間から8時間で自動で電源がオフになってしまい、長時間家を空ける時に猫のために暖房を入れておきたいものの、勝手にオフになると(防災上は問題あるとわかっているが)ちょっと不便、ということで、タイマーを導入している。これで安心。

 

 

 

▼妻がショウビタキを見たらしい。