わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

恵方に向かって吹いている

 今朝も五時四十分起床。雨。雨音はさほど強くないが、ベランダはしっかり濡れている。だが八時頃だろうか、雲が明るくなり、いつの間にか雨は止んでいた。雲の切れ目が大きく広がったのか、空がより明るくなり、コジコジがその光に反応したのか、ゴキゲンでさえずりはじめた。葵は時折起きてはリビングをうろついている。

 仕事。明日に控えている某案件のプレゼンの準備。最近はプレゼン前にしっかり要点を整理したりシナリオをつくったりすることが増えた。若いころは勢いに任せて準備なしでしゃべっていたが、今振り返ると、かなり無謀だったと思う。

 午後、事務処理のために郵便局へ。戻ってまた仕事。

 日が暮れてから、改めてウォーキングへ。北西からの風が冷たい。今日は節分で、例の恵方巻きは今年の恵方である南南東を向いて黙々と食うとことらしい。風は北西から吹いて南東に抜けていく。なるほど、恵方に向かって吹いているわけか。だが、寒い。

 夕食は義母お手製の恵方巻き。義父が届けてくれた。ありがとうございます。で、わが家では丸かぶりはせず、普通の太巻きとして食べてます。

 

 

 夜、緊急事態宣言が延長するとの報道。ま、早めに終了することになるだろうなあ。