わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

ハイテンションな鳴き声を

 五時四十分起床。気温は例年より高そうだが秋の気配は日々色濃くなり、気付けばハナミズキが紅葉しつつ小さくて鮮やかに赤いつぶつぶした実をたっぷりとつけるようになった。銀杏が色づくにはまだ早いようだが、盛夏の頃に比べれば、すっかりやわらいだ日差しにあわせるかのように、濃い緑の葉色が微かに黄みを帯びてきた。柿の実はすっかり熟し、不思議と庭木に多い柑橘系の木々も大きな実をたくさんぶら下げるようになった。木々がこんなふうに変わると、ヒヨドリたちが喜ぶようになる。キーキーとハイテンションな鳴き声をあちこちに響かせる。

 午前中は掃除、そして軽く買い出し。

 昼食後は善福寺川沿いをランニング。思い切って環七を横断してその先に行ってみた。方南町の某宗教団体の大きくてキレイな施設の横を通り過ぎ、さらに進むと中野富士見町になる。折り返してしばらくすると、スタート前は80%以上あったアップルウォッチのバッテリーが残り数パーセントになってしまった。自宅まで持ちそうにないので、一度ランニング計測アプリは終了させ、電池を節約することにした。かわりにスマホの計測アプリを立ち上げ、そちらで距離を測った。ウォッチでの計測になれるとスマホは不便で、距離もペースもまったくわからなくなる。でも、昔はコレで走ってたんだよなあ。

 

www.instagram.com

 

 夕食はお刺身を食べた。

 夜、寝る前にNHKで放送していた、司書さんが登場する「図書館探偵」というバラエティ番組を見た。利用者から寄せられる「この本を探して」に、司書さんがどのように対応しているかを紹介している。伊集院さんが出ていたせいだろうけれど、TBSラジオ伊集院光とらじおと」の名物コーナー「俺の五つ星」を思い出した。

 

www.nhk.jp