わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

人間に対する警戒心がないので

 五時四十分起床。朝のうちは強い雨。予報とは違う空模様に戸惑ったが、困るほどではない。

 午前中は掃除、アイロンなど家事をせっせと。

 午後は少し読書してから吉祥寺へ。美容室に行っていた妻と合流し、あれこれ買い出し。家を出る直前に履いていた家履き用のジーンズのファスナーが突然壊れてしまったので新調した。

 帰宅途中、旧ナカマ模型の店先でジョウビタキを見かけた。人間に対する警戒心がないので、住宅街をうろつくことがあるらしい。

 夕食は成城石井のお弁当を食べた。

 

 福尾匠「言葉と物(5)」(「群像」2023年11月号掲載)。難解すぎて(というより必要な知識量が多すぎて)、ちょっとついていけなくなっている。

 井戸川射子「無形(5)」(同誌掲載)。団地を巡る人間模様。だんだん一人ひとりが愛おしく感じられるようになってきた。