わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2008-05-10から1日間の記事一覧

小松菜のポタージュ(2人前)

材料 小松菜 200gくらいかな 長ネギ 1/2本か1本。玉葱でもいいと思う。 ベーコン 1枚 水 1.5カップくらい 固形コンソメ(顆粒でもいいけどさ) 1個 生クリーム 100ccよりちょい少なめ コショウ 少々 塩 任意 ※ミキサー使います。 小松菜をわさーっと用意。ざ…

豚バラ肉のマスタード煮込み(2人前だけど多めだよ)

元ネタはAll About。ありがとうございます。マスタードを使うが、仕上がりは限りなく和食。 材料 豚バラ肉ブロック 500gくらい→5cm角に切る タマネギ 中2個→薄切り 昆布 10gくらい 焼酎 大さじ2くらい マスタード 大さじ1くらい 塩・コショウ 適量 水 200cc …

インチキなソーミンチャンプルー

そうめんをゆでる。 その間に、残り野菜をテキトーに切る。今日は青ネギと小松菜を使った。卵1個を溶いておく。 ゆであがったら湯を切り、ごま油を少しだけ垂らして混ぜておく。こうすると麺がくっつきにくくなる。 フライパンにごま油を多めに垂らし、よく…

佐伯一麦『ノルゲ』

少しずつ生活の基盤を整えてゆく「おれ」。しかし、通風口(だったかな?)で見つけた蜂の死骸に閉塞的な状況にある(らしい)自分の姿を重ねてみたり……。 言語の問題や人種の問題は、日本の外側に出てみなければ実感しにくい。今のところ、これが物語の主軸…

情念の夢、活字の夢/料理ばっかし

ここのところ、象徴的な夢ばかり見ているような気がする。今朝もそうだったのだが、今はさっぱり思い出せない……と夢について考えていたら、高校の美術の授業で、先生が「色彩感覚を鍛えるとオールカラーの夢が見れるよ」と言うのを聞き、フツーの人の夢はど…