読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・哲学・思想の読書日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

日差しのせいだろうか

日記 インコ 仕事 料理 ランニング

 六時十五分起床。十二月だが小春日和という言葉をつい使いたくなる。暖かな日差しに刺激を受けたか、麦次郎が外に出たがっている。コジコジはそういった欲求はほとんどないようだ。とはいえ、日差しが明るければキゲンはよくなる。だからといってわがままを言うことはない。いや、わがままを言っているということをぼくらが受けとめ切れていないのかもしれない。

 午前中は仕事。某案件の展示会パネル用のコピーと作図。

 昼食は蕎麦を茹でた。近所のコープで買ってきたかき揚げをのせた。

 少し仕事して終了。その後、ランニングへ。12.8kmを1時間10分。日差しと青空のせいだろうか、気づけばどんどんペースアップしている。6分/kmでスタートし、キープしようと思っていたのにすぐ5分30秒前後/kmまでペースアップ。その後はペースを維持しつづけたが、9kmくらい走った時点でまたペースアップしており、やっかいなことにまったく自覚がない。だが案の定、11kmあたりで失速。最後はスタート時とおなじくらいのペースになっていた。アキレス腱は問題なさそうだ。しかし、右の踵が軽い靴ずれ。

 夕食は麻婆豆腐をつくった。

 

↓調理中。豆腐が割れているのはご愛敬。

f:id:catkicker001:20161218183930j:plain