わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2007-03-12から1日間の記事一覧

干しぶどうをツマミに日本酒を飲むと

日本酒の旨味が完全に消えます。これは他のサイトの情報じゃなくて、自分の体験。こう感じるのはぼくだけなのかな。

金井美恵子『快適生活研究』

昨日からちょろちょろと読みはじめている。目白ものだけれど、今のところこれまでの登場人物は出てこない。相変わらずダラダラと登場人物の心に浮かんだことや日常で起こったことが、(先の『ニッポンの小説』ではないが)、よりリアルな口語体としての散文…

高橋源一郎『ニッポンの小説 百年の孤独』

三章め(になるのかな?)の「ちからが足りなくて」。散文=正常(な語法の文章)、詩=異常(な語法を含んだ表現)という一般的な認識を覆す荒川洋治の論考が引用されていた。タイトルは、「散文は『異常な』ものである」。ぼくも引用。 白い屋根の家が、何…

ミモザ三景

七時起床。週末にたっぷり寝たというのに、眠い。いや、むしろ週末にたっぷり眠るくせがついてしまったので、眠い。そう書くべきか。 ちょっと散歩に出ただけで、あとは終日書斎に籠って仕事。 西荻図書館に向かう途中の古い一戸建ての庭からミモザが鮮やか…