わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2007-04-28から1日間の記事一覧

野菜のカルパッチョ

茄子1本を輪切り。 トマト、茄子と同等の量を輪切り。小玉なら2個くらい? オリーブオイルで両面を焼く。軽く塩コショウ。 引き上げたら皿に盛り、バージンオリーブオイルとバルサミコをかけてでき上がり。冷やして食べても、熱々の状態で食べてもGOOD。

豚ロースの香草入りパン粉のオーブン焼き

豚ロースをカタマリで買ってくる。厚さ10mm弱くらいに切る。軽く包丁の背で叩いておく。 ニンニク1.5かけくらいをみじん切り。パセリも1束をみじん切り。パン粉1カップにこれを加えてよく混ぜる。 アルミホイルのお皿をつくっておく。最終的に豚肉はオーブン…

阿佐ケ谷「希須林」

中杉通り、南側。細田工務店のちょい先を右。中華的な要素を一切排したおしゃれな店内で食べる本格中華。カミサンが食べた坦々麺は辛味とコクが絶妙にマッチしていて美味しかったが、ぼくの食べた鮭とほうれん草の炒飯はハズレ。ベッタベタの仕上がり。うー…

町田康『真実真正日記』

作中世界は荒れ狂い、不条理な暴力に満ちている。こういう部分だけ抜き出せば、まあパンク作家と言えなくもない。ただ、主人公は決してパンク的に世の中に中指立ててるわけではなく、むしろおっかなくて腰引けちゃってる。まあ、それがパンクスの現状だった…

曖昧にぼける/ニンニクアロマ

昨夜は「タモリ倶楽部」の途中で睡魔の侵攻に白旗を上げ、気絶するように眠ってしまった。 九時起床。曇りがちの青空。鮮やかに咲きはじめたツツジの色が曖昧にぼける。 掃除を済ませてから、カミサンと阿佐ケ谷まで歩く。かねてから一度行ってみたかった中…