わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2008-02-11から1日間の記事一覧

David Sylvian「Gone to Earth」

邦題「遥かなる大地へ」。ちょっと疲れ気味のときにヨイ。ということに今、気づいた。Gone to Earth (W/CD)アーティスト: David Sylvian出版社/メーカー: Caroline発売日: 2006/04/07メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (13件) を見る

堀江敏幸『バン・マリーへの手紙』

おそらく堀江の最新産文集。 帯には「散文集」とあるが、『郊外へ』のように、小説として読むとおもしろいかも。そんなつもりで買ってみたのであった。ちゃんちゃん。バン・マリーへの手紙作者: 堀江敏幸出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/05/18メディ…

土門拳写真展 日本のこころ

日本を代表する写真家であり、典型的なガンコ者カメラマン。一本芯の通った作風は大好きなのだが、書籍や映像ではなく実際のプリントを観るのはこれがはじめて。名作「筑豊のこどもたち」の悲しい姿にはなぜか現代性が見えてしまった。格差社会に通じるとい…

百草園「アルティジャーノ・ジェラテリア」

ジェラート専門店。ソフトクリームもやっているが。販売するジェラートは自社で運営する牧場で飼う牛のしぼりたて牛乳を用いている。わが西荻が誇るアイスの名店「西荻牧場ぼぼり」と比べるとこちらのほうが味は濃厚。ただし、舌触りがよく口の中でさらりと…

よくばりな休日。

横で左手だけをみょーんと伸ばして添い寝する花子の体温とふっさりした体毛の感覚に名残惜しさを感じつつ、七時四十分起床。大慌てで部屋とトイレの掃除を済ませ、十時過ぎ、カミサンと外出。澄んだ冬空の青が延々とつづく。いまだ路上に残る雪は、アスファ…