わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2008-03-21から1日間の記事一覧

キレイとウンコのランデブー

洗濯機と便器が合体した新発想の家電が紹介されている。洗濯の排水を利用してウンコを流す仕組み。スゴいエコ家電ですな。ウンコ漏らしても、すぐに洗濯できて超便利だ。 逆だったらコワイ。ウンコした水を利用して洗濯……。 http://www.techeblog.com/index.…

伊藤比呂美・上野千鶴子『のろとさにわ』

先日の朗読会で比呂美ねーさんがお読みになった作品「意味の虐待」が収録されているので、Amazonで取り寄せた。詩と散文の、異種格闘技。 いちばん気に入ったフレーズ、ちょいと引用。 わたしは意味が あなたは意味が わたしたちは意味が 意味だ、それは 伝…

伊藤比呂美『河原荒草』

昨夜、麦次郎といっしょに寝そべって読んでいたら、そのまま意識が落ちてしまった。植物の妙な生命力、いや、死亡力と言うか、そんな感覚が生々しく行間から浮かび上がり、亡霊のように作中を、というか河原をうごめく登場人物の存在を、マイナス方面に際だ…

飯田章「雛」/リービ英雄「仮の水」

「群像」4月号掲載。読んだことのない作家。どんな作品を書いているのか、とWikipediaで調べたら、「日本人のレーシングドライバー」とある。同一人物ではないと思うが。この作品の著者かな。迪子とその夫作者: 飯田章出版社/メーカー: 草場書房発売日: 2006…

叱りの寝起きと放尿時間

また、夜中に花子に噛まれた。ゴハンを催促してのことだと思う。噛みクセはなくなったと思っていたのに、なぜ復活したのだろう。噛んじゃダメ、痛いでしょ、と叱るのだが、痛みに飛び起きたとはいえやはり寝起き、なんだかしゃっきりせず、叱る言葉も出てこ…