わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2008-04-29から1日間の記事一覧

King Crimson「The Power to Believe」

朝のうちはモーツァルトの舞曲なんぞ聴いていたのだが、突如破壊的で重苦しいサウンドを聴きたくなり、これを選んだ。 ディストーションギターのキチガイじみたリフ、ツインギターの偏執的なインタープレイ、分裂症のごとく変調し続ける楽曲構成、空洞的にパ…

古井由吉『古井由吉自選短篇集 木犀の日』

「眉雨」。語り手の主人公らしき男は、通りがかりのホテルで入ったトイレの中でなぜか戦国時代だろうか、戦場で耳を澄まし敵の様子をうかがっているという幻想を体験する。すごいのは、その描写がさっぱりわからん、ということ。情景は目に浮かぶのだが、実…

ハンカチ買うならバーゲンに限る/ゾンビのごとく/

六時、起床を試みるも失敗。六時三十分起床。今朝もまた曇天。五月晴れという言葉があるが、あれをフライングで見せてほしい。一日や二日、いいじゃないかと思うのだが。 午前中は掃除したりコンビニに行ってゴミ処理券を買ったり。 午後よりカミサンと新宿…