わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2009-09-26から1日間の記事一覧

new balance MX8518JB

ニューバランスのZIPソールタイプのハイテクランニングシューズはとても気に入っていて、過去に二足ほどはきつぶしている。このZIPソール、どうやら開発も販売も終了らしく現行ラインナップにはないことを残念に思っていたのだが、運よく特価品が見つかった…

高橋源一郎「日本文学盛衰史 戦後文学編(1)」

「群像」10月号掲載。源一郎さん、現在は大学教授という肩書もお持ちだが、そこでの経験を活かした設定になっている。すなわち教授とゼミ生という、世代格差や文学への想い、そして読書経験がまるで異なる二者の交流を通じて戦後文学を語るというスタイル。…

福井晴敏『機動戦士ガンダムUC(8)』

他界したビスト財団の当主カーディアス・ビストの隠し子だったバナージと、カーディアスに仕えていたガエル・チャンとの会話。ファーストガンダム以来、なんとなくひっかかっていたニュータイプの本質、というかあるべき姿というものが、おぼろげながら見え…

いつもよりちょっとだけお寝坊さん、と

休日だからいつもよりちょっとだけお寝坊さん、と六時三十分に起床するが、よくよく考えるに今日は仕事をしなければいけない土曜。だが慌てず、いつものように身支度し、ドウブツたちの世話をし、午前中一杯たっぷり使って土曜恒例の中掃除をした。 昼食は先…