わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

いつもよりちょっとだけお寝坊さん、と

 休日だからいつもよりちょっとだけお寝坊さん、と六時三十分に起床するが、よくよく考えるに今日は仕事をしなければいけない土曜。だが慌てず、いつものように身支度し、ドウブツたちの世話をし、午前中一杯たっぷり使って土曜恒例の中掃除をした。
 昼食は先日作ったチャーシューとそのタレに漬け込んだゆで卵をつかったチャーシュー丼。細い小口切りにしたわけぎを「アホか」といいたくなるほど(と書くと大げさだが…)たくさんのせた。チャーシューのタレとわけぎの相性のいいことといったら、そりゃあもう!

 午後から外出。朝は曇りがちだった空が少しずつ晴れ、ここ数日つづいている夏なのか秋なのかわからぬ表情を見せはじめた。歩くたびに汗ばむ。だが吹く風はひんやりと心地よい。
 某乳幼児用品メーカーの企画のために資料探しに出かけなければいけなかったのだが、髪があまりに伸びすぎているのでまず美容室へ。いつもとは違うお店にしてみた。詳細は二回目以降に。
 つづいて都内某所にある某スーパーの乳幼児売場へ。うう。詳細が書けない…。給料日直後の土曜日だからだろうか、妊婦や新生児を連れた夫婦で賑わっていた。誰もが微笑んでいる中、しかめっ面でカタログを集めカバンにぶち込んだ。
 このスーパーで行われていたスポーツ用品の特売コーナーで、お気に入りのメーカーであるニューバランスのスニーカーが超特価になっていたので購入。ラッキーだった。
 ついでに書店にも立ち寄り、「たまごクラブ」を購入してから帰宅。子どもがいないから、こういう雑誌を買ったり乳幼児用品売場に行ったりすることに戸惑いを覚える。

 夕食はドラマ「こち亀」の最終回を観ながらキーマカレー。週末はカレーばかりだな。今日もつくった。