わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2010-11-08から1日間の記事一覧

番外編・Jansen/Barbieri"Worlds in a small room"

NASAの資料映像ビデオ、だったかな。このBGMとしてつくられたサウンドトラックが名盤なんだけど、CD化されていない…。この曲を聴いたのは25年ぶりくらいかも。偶然YouTubeで発見したのだが、感激。涙が出て来た。 ↓一部の曲だけ収録されたアルバムが別作品と…

絲山秋子『妻の超然』

「作家の超然」。ぼやき? ひがみ? 一人で毅然と生きることの宣言? ちょっと気になった部分を引用。その「毅然さ」が、思わぬ方向に突出している。 一日中言葉の仕事に埋もれながら、同時におまえは饒舌であることを嫌った。何もかも説明してしまうことを…

番外編・なんだこれ…!?

十朱幸代とミック・カーンが高級レストランでお食事してる…。 唯一無二の才能を救え! ガン闘病中のミック・カーンを応援してください。http://www.mickkarn.net/ ミック・カーンの作品はこちら。

古井由吉『櫛の火』

古書店「音羽館」で偶然発見し、100円で購入(笑)。Twitterで知り合った方によると、『山躁賦』や『聖耳』に描かれているものが登場するらしい…。櫛の火 (新潮文庫)作者: 古井由吉出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1981/12メディア: 文庫 クリック: 5回この…

わからん、という病

五時四十五分起床。喉が痛む。風邪を引いたか。わからん。乾いているだけかもしれん。ひとまずうがいをしてみる。痛みはさほど引かない。いや、まったく引かない。咳が出た。痰が出た。風邪だろうか。わからん。身支度と動物の世話を済ませ、野菜ジュースと…