わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

西荻窪・猫の手書店

 はた万次郎『ウッシーとの日々』2、『北海道青春日記』。年末年始に、ウンコの友として『ウッシーとの日々』の別の巻を読んでいたらヤミツキになってしまったので購入。
 山下清『日本ぶらりぶらり』。山下清には「おばさんズロースはいてるか」という傑作エッセイがあるが、一冊まるまる読んだことはなかったので購入。本作に「おばさんズロースはいてるか」が収録されているかどうかは知らない。
 島崎藤村『破戒』。ずっと避けていた作家のひとりである。理由はない。
 武田泰淳『士魂商才』。泰淳先生の書籍は見つけたら必ず買うことにしている。
 池谷裕二糸井重里『海馬 脳は疲れない』。読みたかったけどなぜか金払いたくなくて買わなかった本。古本なら、まあいいかな、と思って購入。

ウッシーとの日々 (2) (集英社文庫)

ウッシーとの日々 (2) (集英社文庫)

北海道青空日記 (集英社文庫)

北海道青空日記 (集英社文庫)

日本ぶらりぶらり (ちくま文庫)

日本ぶらりぶらり (ちくま文庫)

破戒 (新潮文庫)

破戒 (新潮文庫)

士魂商才 (岩波現代文庫)

士魂商才 (岩波現代文庫)

海馬―脳は疲れない (新潮文庫)

海馬―脳は疲れない (新潮文庫)