わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

怒りの戦士

 七時起床。空も街も春だが、身の回りの空気だけが冬をわずかにひきずっている。ちょっと寒いかな。三月下旬にしては厚着で仕事。
 早めに仕事が片づいたので、夜はのんびり過ごす。話題の「サントリージョッキ生」を買って飲んでみる。甘い。
西遊記」最終回。設定はほとんどが原作無視。しかし、それくらい自由に世界観をつくれるのが西遊記のキャラクターの強さなのだろうなあ。孫悟空が金髪なのと、起こったときに髪の毛が逆立つのは「スーパーサイヤ人」なのだと今さら気づいた。「ドラゴンボール」も、元ネタは西遊記(のはず)である。