わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

ここはコスプレ風俗か。

 六時三十分起床。近ごろ、身体は寝ているが意識だけは冴え、脳みそがフル稼働し部屋のあちこちに気を向けているような感覚に襲われることがよくある。おそらくはまどろむ意識の中で夢を見ているのだろうが、それにしては冴えた意識の感覚が妙に現実的だから不思議だ。花子の寝息はおろか、部屋の空気の静かな流れすらはっきり感じ取れる。しかし、一度目が覚めると逆に意識は混濁してくる。混濁と書けばなんとなくカッコいいが、要するに寝ぼけているだけだ。身体もアタマも動いていない。今朝も蒲団の上で正座したまま、五分が過ぎた。こんな朝がここ数日つづいている。
 曇天。薄くて平淡な雲が、どこまでもつづく空。秋らしさは微塵もない。
 仕事。某不動産会社ネーミング、某IT企業PR誌など。
 比較的余裕があったので、午後から外出。図書館で借りていたCDを返却。引換えに、Bill EvansとMilesを借りる。どちらも名盤。

Waltz for Debby

Waltz for Debby

Round About Midnight

Round About Midnight

 つづいて吉祥寺に行き、使い捨てコンタクトレンズの買い足し。受付のお姉ちゃん、カルテの処理中、うつむくストレートの茶髪ロングヘアーから覗く目元や口元がメイクばっちりで全然コンタクトレンズ店らしくも眼科医院らしくもない。なのに来ているのは水色のナース服(っていうのかな?)。ここはコスプレ風俗か。もちろんエッチなサービスはしてくれない。会計処理や品渡しを、きちんと、丁寧にしてくれる。それだけだ。それで十分だ。それ以上は過剰だ。
 ついでに「パルコブックセンター」へ。小説を三冊ほど。
 今日は、某アーティスト?だかイラストレーター?だかが、この街でウンコチラシを配布しているはずだ。だが遭遇はしなかった。
 帰宅後、ふたたび仕事。十八時、一区切りついたので事務処理をする。郵便物を処理するだけで一時間かかってしまった。
 夜は「太田光のもしも私が総理大臣だったら」を観る。ぼくも義務教育は反対。いや、現状の義務教育がイヤなだけかな。自分がいい思いをした記憶がないから。
 明日は健康診断でバリウムを飲む。