わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

今日は高い/優しくない/初稼働

 七時三十分起床。晴れ。快晴。初夏だというのに、運動会の朝の、今日は予定通り運動会を行う、と知らせる花火の音が響き渡る秋空を思い出した。それほど空が、今日は高い。
 朝から、新調した冷蔵庫を受け入れる準備に終始。古い冷蔵庫の横に並べたレンジ棚と食器棚をどかしてスペースを確保し、掃除をする。冷蔵庫の裏や下には長年のほこりが積もりに積もっている。年に一度の大掃除にも冷蔵庫をどかして、ということはなかなかできない。掃除好きなら、こまめに冷蔵庫を買い替えることを勧める。ただし、地球にも財布にもまったく優しくないが。
 午後、ビックカメラより冷蔵庫が到着。古い冷蔵庫の回収と新しい冷蔵庫の設置。あっというまの手慣れた作業。夕方までに、なんとか使えるようにした。
 食事は宅配ピザで済ませた。だが冷蔵庫が活躍しないのはくやしい。サラダだけはつくった。野菜室、初稼働。