わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

起き(られ)ない理由/メールばっかし

 六時四十分起床。毎日おなじ時間に起きているが、目覚ましは六時二十分にセットしてある。つまり、二十分間布団から抜け出せずにいるわけだ。理由はふたつある。ひとつめは、この季節固有のものだ。すなわち、寒いから。自分の体温で温められた布団がもっとも寒さをしのぐのに適しているのではないか。精神的な効果を重視すると、という意味においてではあるが。ふたつめの理由は、ごく個人的なものである。猫が添い寝しているので起きられない。花子は大人になってようやく添い寝の楽しさを知ったようで、最近は気づけばぼくの枕の横にいたり、V字型に足を開いて寝ているぼくの、Vの谷間の部分で丸まっていたりする。こうなると、もう移動できない。寝返りすらうてない。
 午前中はメールを書いていたら終わってしまった。
 午後より外出。13時より神保町にて打ち合わせ。予定よりかなり早めに終わったので、秋葉原の「モバイルプラザ」に立ち寄りTungsten C用のシンクケーブルを購入。新春キャンペーン中ということで、飼った金額は1,000円少々だというのに、たくさん景品をいただいてしまった。詳細別項。
 夕方から夜にかけても、メールを書いていたら終わってしまったような。近ごろ、仕事のメールの本数が増加傾向にある。もっとも、それよりさらに多いのがスパムなのだが。