わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

四度寝あるいは朝ゴハン

 昨夜は「タモリ倶楽部」が期待していたほどおもしろくなかったせいか0時半ごろにずしりと重たい睡魔に襲われたが「空耳アワー」ですこし醒め、「検索ちゃん」のころにはすっかりしゃっきりしていたのだが、番組が終わった途端にまた眠くなり、おそらく枕について一分も経たぬうちにスーカスーカと寝息を立てていたのではないか。気づけば三時。花子が水を飲みたいというので飲ませてやり、二度寝し、五時にもう一度起きて今度は花子に朝ゴハンを与え、三度寝し、七時にまた起きて今度はインコのぷっちゃんに朝ゴハンを与え、四度寝し、八時に起きて、自分自身に水を飲ませ朝ゴハンを与えた。もっとも、朝は固形物を摂らない。トマトジュースケフィアヨーグルトケフィアはヨーグルトというよりヨーグルト飲料に近い。
 午前中は土曜恒例の中掃除。ハウスダストアレルギー対策。普段の掃除よりは念入りに、でも大掃除ほど手間はかけずに。
 午後は仕事。
 夕方、散歩を兼ねて青梅街道沿いの「クイーンズ伊勢丹」へ。んまそうな牛すね肉があったので購入。夜はこれを圧力鍋で柔らかく煮てビーフシチューをつくった。久々に自分でやったが、デミグラスソースからつくらなかったので簡単すぎてつまらなかった。仕上がりはいい感じ。
 夕食を摂りながら「オーラの泉」を観た。エド・はるみ。最近のエドは、どんどん子どものようになってきているように思えるんだけど、それについては特に言及されなかった。テレビでよく見かけるようになったころは、なんかすんげー開き直ったオバハンだな、と思っていた。ところが、最近は彼女が子どもに見える。オバハンを武器にした芸をしているのに、どんどん子どもに見える。売れて気持ちが若返ったという感覚ではない。むしろ、売れすぎて途方に暮れ、わけがわからなくなった感じが、ぽつんとひとりぼっちにされた鍵っ子みたいに見えるのかもしれない。性や年齢、それまでのキャリアなどの問題もあるのだろうか、芸人の間ではちょっと寂しい思いをしているという噂も聞く。そのあたりも影響しているのだろうか。