わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

使ってくれない

 六時四十五分、花子に舐められて起床。歳を取ってから人を舐めることが多くなった。子どものころにはまったく見せなかった子どもっぽい素行を近ごろはよく見せる。猫とはそういう生き物なのだろうか。麦次郎は明け方にゴハンをくれと大声で叫ぶ。こちらは子どもっぽいというよりも、むしろ老人に近いのかもしれない。
 掃除。
 午後からカミサンと新宿へ。伊勢丹を少し覗いてから大塚家具へ。自宅兼事務所が手狭になってきたので、リビングの収納を見直そうということになった。システムタイプのリビング収納を見せてもらう。そこそこ気に入った物を見つけたので、見積をしてもらう。想定と同等。
 吉祥寺へ移動。KEYUCAでも似た商品があったので一応見てみたが、大塚家具で勧められた商品の方が仕上がりが美しかった。たぶん大塚家具で決めるろう。
 ロフトで原作版ムーミンのニョロニョロとスナフキンのイラストがついた食器とカレンダーを購入。そして名古屋発の喫茶店チェーン、コメダ珈琲店へ。噂に聞いていた名古屋メシ的なメニューが目白押しなのかと思ったが、予想していたよりも保守的だった。ぼくは小倉トースト、カミサンはシロノワールというデニッシュパンにアイスクリームが載っているものを注文。シロノワールはメイプルシロップをかけて食べるらしい。味は…小倉トーストは量ばかりすごくて全然おいしくなかった。あんこはベタベタで風味が悪いのに甘さばかりきつく、トーストはパンのうまみが感じられなかった。シロノワールはそこそこ食べられるみたいだ。
 ヨドバシカメラへ。ホットカーペットを視察。リビング用はだいたいのあたりをつけてから自宅でネット通販を使うことに。花子用に45cmサイズのミニホットカーペットを購入した。ところが帰宅後、花子に与えてみたが全然つかってくれない。今までのホットカーペットのほうがいいという。ニオイの問題だろうか。古いほうは何度もゲロがかかっているのに洗濯不可なので、そろそろ買い替えないと衛生的に不安なのだが…。
 夕食はピザで手軽に済ませた。