わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

家事ベテランと家事ボンクラ

 七時起床。昨夜から布団を干すぞ干すぞ干すぞと気合いを入れて寝たというのに、この曇天はどういうことだ、いや待て、予報ではハナッから曇りとあった、それを失念していたか、あるいはシカトを決め込んでいただけの話だが、そんなことはどうでもよく、曇り空でも紫外線は降り注ぐ、むしろ晴れの日より強いという話を聞いたことがあるから、別に干してもいーんじゃねーのか、と思い、うんせうんせとベランダまで運んだのだが、寝ていたカミサンがぼそりと一言、干さないほうがいいんじゃないの、というのを聞くと、曇り空でも紫外線は降り注ぐ、という知識がたちまちおぼろげになり、つまり自分の知識と判断に自信が持てなくなり、というよりもぼくなんかよりはるかに多くの家事をこなす家事のベテランたるカミサンの家事に関する意見は当然ながら家事ボンクラなぼくには鋭く突き刺さってくるはずで、じゃあやめるか、と素直に引き下がり、うんせうんせとベランダから寝室まで布団を運びなおしたのだが、その後新聞を取りに外まで出ると、ぽつり、ぽつり、と梅雨時のような雨がちらつき、やはりカミサンの判断は正しかったか、と改めて思ったのだが、ぽつり、と来たのはその一瞬だけで、その後は、なおも曇り空ではあるのだが、空をすっぽりと覆っていたはずの灰色の雲が、いつの間にかちぎれちぎれになり、その隙間隙間からかすかに青空が覗きはじめ、それが次第に大きくなり、いつしか夏の陽射しが降り注ぐようになっている。
 午前中は掃除。昨日の串カツの残りでつくったカツ丼を食べ、午後は外出。「Rosso」で髪を切ってロン毛系ではあるが夏仕様にし、その後カミサンと合流してから阿佐ヶ谷へ移動、「OUTLET-J」で部屋履き用のジーンズを一本ずつ購入。ほか、お気に入りの豆腐屋さんでがんもどきと揚げ出し、沖縄総菜店でもずくの天ぷらなど。
 夕食は刺身、もずくの天ぷら、揚げ出し、煮かぼちゃ、おひたし、と居酒屋みたいなメニューだった。満足。