わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

布団を干すときはスリリング

 七時三十分起床。朝のうちは晴れていた。ベランダに布団を干す。わが家はマンションの二階だが、一階にはベランダがない代わりにベランダより広い庭が付いているのだが、真下に住むお宅で飼っているミニチュアダックスが、いっつも庭でウンコをする。今朝も黒々としたかりんとうのような物質が二つほど、コンクリートで固められた地面の上に転がっていた。したがって、布団を干すときはスリリングな気分になる。落としたら一巻の終わり。ウンコくさい布団で寝なければならなくなる。
 午前中は掃除。午後はぐーたらと過ごす。ここのところちょっと忙しかったので、このまったりとした時間の流れがやたらと心地よい。こんなときは必ず、ムーンライダーズの迷曲「だるい人」を思い出す。作詞は蛭子能収。♪とっつぜん、あしっがー、だっるくなっありー、みっちーにーねたー。

DON’T TRUST OVER THIRTY / HQCD ムーンライダーズ

DON’T TRUST OVER THIRTY / HQCD ムーンライダーズ

 夕方、西荻界隈を散歩。商店街が中心になって開催しているらしいお祭り「ハロー西荻」の日。御輿をかつだり、フリマが出たり。ぼくらが歩いているとき、ちょうど駅前でわっしょいわっしょいとやっていた。鎧甲を着た男性二人が、馬に乗って御輿を誘導している。どうしてなのだろう。よくわからんが、しばし馬の隆々としたに肉体、特に尻に見とれてしまった。

 夕食は久しぶりの外食。21日が結婚記念日だったので、そのお祝い。ぼくの希望にカミサンが賛同してくれたので、カウンターで天ぷらを食べることにした。荻窪で評判のよい専門店「はし本」に行ってみる。詳細別項。
 二十一時、帰宅。「ザ・クイズショウ」を観る。シリアスな演技をするホリケンに感動。ストーリーは先が読めてしまってちょっと醒めたが……。