わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

ブタでなくても生姜焼きはイケる

 毎年おなじことを書くが、今日が本当の誕生日。昨日が戸籍上の誕生日。どういうわけか、一日ずれている。
 年の離れた従兄たちには、会うたびに、梅雨明けのクソ暑いときに生まれたんだ、と言われる。今日もクソ暑い。梅雨明け宣言はかなり前にあったものの、どういうわけかその後梅雨じゃねーか、と言いたくなるような雨ばかりがつづき、昨日になってようやく、クソ暑い本格的な夏になった。遠くに蝉の声が聞こえる。朝日が目に刺さる。七時起床。
 日曜だが、今日も仕事。夕方、涼しくなってから散歩へ。青梅街道からちょっと離れたところにある「はらっぱ広場」にトンボがたくさん舞っていた。そこにまぎれて、子スズメが一羽、さみしく飛行訓練中。何度か壁にぶつかっていた。こうして飛び方を覚えるのだろうな、と感心しながら眺めた。
 夕食は鶏肉の生姜焼き。ブタでなくても生姜焼きはイケる。