わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

仕事が戻ってくる

 七時起床。朝の日課になっているトリの世話、ぷちぷちが入院中なのでここ数日はしていない。多少楽になった反面、どこか拍子抜けた気分。だが、もうすぐ戻ってくる。近々、朝七時にゴハンをあげたり体重を計ったり軽く遊ばせたり、という仕事が戻ってくる。
 トリはいないが、猫はいる。猫の世話を一通り終わらせ、さてMacに入れた音楽でも聴きながら机や窓やエアコンの上の埃取りでもするか、とiTunesを起動させ音楽を選んで再生し、まずは机の上から、とハンディモップでペンケースだのハードディスクだの電話だのMac用に接続しているBOSEのスピーカーをどかしながらサッササッサと埃を取っていると、突然左側からピー、というけたたましい電子音が鳴りはじめた。放送禁止用語を隠すときの音にそっくり。明らかにBOSEから鳴っている。慌てて電源ケーブルを引っこ抜くと、鳴りやんだ。電源を入れると、また鳴る。故障だ。買ってそろそろ三年だが、スピーカーってこのくらいでぶっこわれるほどヤワじゃないはずなのに。店頭で念入りに視聴して決めた機種だけに、非常に残念。ひとまず月曜に修理を依頼することに。しかし、なんとなくBOSEが信頼できない。カミサンのMacにもスピーカーをつなげてあげたいと思っていたところなので、修理が完了したBOSEをそっちに回すことにして、ぼくは新品を購入することにした。とはいえ、トリの入院で思わぬ出費がつづいている。いい音で、なるべく安いモノを買いたい。できればすぐに。店まで出向き、視聴している時間は取れそうにない。というわけで、予算8000円未満で(BOSEの半額)Amazonで評価の一番イイものを選んだ。詳細別項。
 午後、カミサンがぷちの入院するトリの病院「リトルバード」に電話。来た来た、来ました。退院許可。夕方、さっそく迎えに行く。こちらも詳細別項。
 夕食はピザにした。明日は何かつくるつもり。