わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

冷やし中華とそうめん

 七時起床。晴れ。新聞を取りに行ったら蝉が側頭部にぶつかった。夏らしい朝がようやく来たか、と思いつつ外に出てみると、雲の広がり具合も風の流れ方も冷たさも、どこか秋めいている。もう八月も十五日、残暑といっていい時期である。本格的な夏が来る前に、秋の兆しが見えちまったか。拍子抜けた感じのまま、朝の空気を深呼吸してみた。秋の空気だ、と言われれば、そう思えるような空気だった。
 とはいえ、数時間もすれば夏らしい暑さにたちまち襲われる。午前中は、流れる汗をこまめに拭きながら掃除に精を出す。愛用するミーレの掃除機は重ためだから夏は特に体力を使うかと思っていたが、意外に取り回しはよく、吸引力も高いので怖れていたほどは疲れない。
[rakuten:fujinet-goodkaden:10000000:detail]
 冷やし中華とそうめん、という馬鹿みたいなメニューで昼食。
[rakuten:naraya-soba:10000086:detail]
[rakuten:awahikarifarm:10000011:detail]
 午後からは仕事。今日も下着のことばかり考えていた。
 夕食はグリーンカレー。できあいのソース(ペーストではなく、すでにココナッツミルクで溶いてあるソース)を使ったら、アホみたいに簡単にできた。ちょい辛。明日の朝、尻が心配。
[rakuten:bali-indah:470834:detail]
[rakuten:iberico:1364706:detail]

家庭で楽しむ本格タイ料理30

家庭で楽しむ本格タイ料理30

きょうのごはんはタイ料理

きょうのごはんはタイ料理

ベトナムとタイ 毎日のごはん (集英社be文庫)

ベトナムとタイ 毎日のごはん (集英社be文庫)

タイの街角ごはん―本場の味レシピ

タイの街角ごはん―本場の味レシピ