わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

Happy Hacking Keyboard Professional 2(+シャア専用Control Key(笑))

 マニアや長時間キーボードを打ちつづけることの多い専門職の方から絶大な支持を得ているPFUのコンパクトキーボード「Happy Hacking Keyboard Professional 2」(通称HHKB Pro2)が、オープンキャンペーン(アンケートに答えるともらえる)とクローズドキャンペーン(HHKB Pro2を買うともらえる)を実施中。で、何がもらえるかってえと、それが「Red Control Key」。シャア専用か、と笑ってしまった。
 ぼくが使っているのはHHKB Pro初代の墨色US配列。黒いキートップに黒で印字されているから文字がとーっても読みにくいのだが、タッチタイピングできるからあまり関係ない。この商品、無刻印モデルもあるのだけれど、手を出す勇気はさすがになかった。打ちやすく疲れにくいのだけれど、もうちょっとタッチが軽くてもいいかな、という感じ。フツーのデスクトップ用キーボードやノートPCのキーボードと比べると、とてもバネが強いのだ。キー配列にも特長がある。テンキーレスなのだが、矢印キーまで排除してしまっているので(矢印キーはファンクションキーとほかのキーの同時押しで実現)初心者には扱いにくいと思う。Macだとあまりカンケーないんだけれど、ControlキーがAの横というのもWinユーザには違和感アリアリ。とにかくクセのカタマリのようなキーボードなのだが、ぼくは打鍵感や機能や設計思想以上に、耐久性の高さが気に入っている。それまで、デスクトップPCに同梱されてくるようなメンブレン方式のキーボードは1年で1つ潰していたのだけれど、これにしてから5年くらい経つが、いまだに絶好調。これは奇蹟だ。
 廉価版もあるので、そっちでしばらくならしてからPro2を買うのがベストだと思う。
http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/30_campaign/

[rakuten:jism:10241108:detail]
PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 日本語配列 USBキーボード ブラック PD-KB210B/U

PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 日本語配列 USBキーボード ブラック PD-KB210B/U

[rakuten:filco:10000066:detail]
[rakuten:hows:10012772:detail]