わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

「Happy Hacking Keyboard Professional HYBRID Type-S」が届いた

 五時四十分起床。今日から仕事始めという企業も多いようで、ウチのメインクライアントのK社さんも今日から。ぼくがサラリーマンの頃は挨拶回りが多かったのだけれど、今時は初日から全力スタート、というのも多いらしい。一方で、すぐに三連休が来るからと谷間になってしまう仕事始めの日などは有給休暇を取る人もいると聞く。正月の地震で休暇どころではなくなったという人もいるのだろう。お見舞い申し上げます。

 午前中に、年末に注文していたPFUの「Happy Hacking Keyboard Professional HYBRID Type-S」が届いた。英語配列、白。早速セットアップ。昨日まで使っていたのは「Happy Hacking Keyboard Professional 2 Type-S」という、有線接続専用の旧モデル。同じ静電容量無接点方式を採用したキーボードでキー荷重も同じだから、きっと無線接続ができること以外はまったく同じ使い心地なのだろうな、と思っていたが、キータッチがまったく変わっていたので驚いた。おそらく、10年使い続けて少しずつキーが劣化し、使用不能にはなっていないものの、タッチは大きく変わってしまったのだろうと思う。旧モデルのほうが少し硬くて音もカチャカチャとうるさい。新しいものは静音性が高くてタッチも柔らかく、そういえば新品買いたてのころはこんな音、こんなタッチだったなあ、と思い出した。

 

 

 

 

 

 午後、銀行へ。事務処理も進めておかなければ。

 十九時過ぎ、業務終了。来週からは忙しくなりそう。だから月曜日は成人の日だが、仕事をする予定。

 

 円城塔『文字渦』より「緑字」。ものすごーくレムっぽいのだけれど、正直言って、何が書いてあるのかはきちんと理解できない。ノリで読んでる。