五時四十分起床。手首、まだ痛みが残っている。幸い、今週末は土日を働く時間にあてる必要はなさそう。たっぷり休養を取ることにした。午前中は掃除し、午後はキートップがズズ黒くなっていたHappy Hacking Keyboard Professional2を掃除した。
Happy Hacking Keyboard Professional2 の掃除
●キー引き抜き専用工具でキーを外す。ぼくはHHKBの交換用キートップを買ったことがあるので、それに付いていた工具を使用。スペースキーだけ、小さなスプリングがかましてあるので無くさないように注意。
●全部外すとこんな感じ。
●アップ。年に1,2度しか掃除をしないテレビの裏側とか、そんな感じの誇りのたまり方。消しゴムのカスらしきゴミが多い。うひゃ。
●キートップは無くさないように、クッキーのカンカンに入れておいた。スプリングはセロテープで巻いてiMacの画面の右下に貼り付けておいた。これなら無くさない。よく見ると、キーの側面がかなり汚れている。
●ひとまず掃除機でゴミを吸おうとしたけれど、すべては吸えない。ちなみに掃除機はミーレの10年モノ。25年間の交換パーツ保証・修理保証がある。有償対応だけど、面倒は見てくれる。吸引力もスゴい。
●吸いきれなかったゴミや汚れは、セスキ炭酸ソーダの水溶液を含ませた布や綿棒で、せっせと拭いていく。わが家では常備しています。
●キーのほうは、洗面器に中性洗剤を溶かしたものにしばらく浸けてから、指で一個一個丁寧に汚れを落とした。写真は撮り忘れました。
●洗い終わったら、軟らかい綿布でキーの水分をきれいに拭き取り、裏側の細かい溝みたいなところに溜まった水滴もてっしゅをヨリヨリしたものや綿棒でしっかり拭き取り、少し乾かしてから、本体に付け直す。これも写真撮ればよかった…。
●そして完成。写真ではわかりにくいけれど、かなりきれいになった。
夜は爆笑問題と霜降り明星のネタ番組、そして「IPPONグランプリ」をつづけてみて、爆笑。