わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

雷鳴、ミシン、Emacs

 五時四十分起床。曇天。蒸し暑い。

 念入りな掃除をしてから、仕事開始。コミュニケーションの不足を感じていた案件、なかなか進まない感覚があったのだが、半分近く作業を進めて、ようやく手応えというか、円滑な感覚を掴めたような気がする。

 午後、義父と義弟が来訪。妻がしばらく使っていなかったミシン、義母が使うというので譲ることにした、9kg近くあるのだが、義父宅は歩いて十五分ほどの場所なので手で持ち帰るとのこと。重いので心配したが、問題なかったようだ。義弟、新型コロナの影響で仕事に余裕ができたので、毎日走っているそうだ。かなり精悍な体つきになっていた。元ラクロス部の血が騒いでいるか。

 夕方から雷鳴、そして雨。ウォーキングできなかったので、筋トレをいつもの倍の三十分ほどやってみた。

 

 数日前から、作業効率化のためにMacEmacsキーバインド習得に取り組んでいる。購入したマイクロソフトのエルゴノミクスキーボード、今までのHappy Hacking Keyboard英語配列版と違ってカーソルキーを動かすためにはホームポジションから手を離す必要があるのがちょっと気に入らなかったので習得する気になった。Macの純正アプリではデフォルトでこの操作ができるようになっているが、マイクロソフト製のアプリなどはこれができないので、サードパーティーのアプリで機能拡張する必要がある。ちょっと考えてからキーを押さえるカタチになるので、現段階では逆に効率が悪くなっているのが悩み。

 ちなみにキー操作はこんなルール。全部を覚える必要はないと感じている。

 

f:id:catkicker001:20200607082805p:plain