わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

漏れる

 六時三十分起床。日の出前だろう。次元が上昇するだの人々の意識が変わるだの価値観が変わるだの、さまざまなことが言われている2012年がついにやって来た。そんな年の初日の出なのだから拝んだほうがいいのか、と少しは思ったものの、西荻の自宅では遠出しなければそんなことは叶わず、動物たちの世話もあることだし、無理やりなことはせず、いつも通りに朝を迎えた。若干寝坊した程度だ。日課の掃除もしっかりこなした。
 十四時三十分、軽くおせちを食べ、雑煮を食べ、焼き餅も食べ、腹一杯になったところで初詣へ。家を出た直後に大きな地震があったようなのだが、まったく気づかず。正月のご祈祷を申し込んだところ、神主さんに「大きな地震でしたね」と言われ、カミサンと顔を見合わせて驚いた。
 ついでに歴代の鳥たち、うりゃうりゃ、はち、きゅー、ポンの遺体が埋まっている(勝手に埋めた)公園にお墓参り。巣から落ちているのを保護したスズメのポン(本当はぽっとんという名前だが通称ポン)を除けば、みな最後は病気に苦しんだ。今飼っているぷちぷちが、いちばん体が弱そうなのに、どういうわけか一番長生きしている。
 自宅に戻り、お札を置いてから善福寺川沿いを歩いて義父母宅へ。ハクセキレイキセキレイセグロセキレイオナガガモコガモキンクロハジロコサギキンクロハジロ、そしてどうやらオナガガモキンクロハジロのハーフらしい、変なガラのカモ。
 義父母宅で、義弟も参加して新年会。花子の娘である桃子が昨年亡くなったので、ちょっと喪中ムード。おせちではなく、すき焼きを食べた。持参した三ツ矢サイダーのプレミアムバージョンがあまりに美味くて驚いた。
 二十時、帰宅。動物たちにゴハンを与え、二十一時、走り初めへ。桃井のはらっぱ広場から杉並農芸高校を抜け、スポーツセンターの前を通って上井草駅ガンダム像まで走り、そのまま折り返した。街は静かで、星がはっきりと見えた。空気は冷たいが、家々の団らんが漏れるのか、ほんのりと湿って心地よい。
 夜は早めに寝た。