わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

忘れられた味/調理停止

 六時四十分起床。寒い。窓に付着した結露が滝のようになって派手に流れ落ちている。今年一番の冷え込みではないか、と身を縮めながらテレビの電源を入れ、天気予報を見てみるが、そのようなコメントは一言もない。首を傾げつつ、身支度。
 結露拭き、ドウブツの世話、片付け、掃除。カミサンは風邪を引いて少々熱があるので寝ている。ひとりであれこれちゃっちゃかちゃっと済ませ、十時過ぎから仕事をはじめる。某ユニフォームメーカーカタログの企画。
 カミサンは寝っぱなしなので、昼食はひとりで手軽に。生協で買ってきた天丼弁当と「うどん どん兵衛 きつね」。どん兵衛、麺がかなり改良されたという噂だったので二十年ぶりに食べてみたが、うーん、昔の味を忘れているのか、それとも噂が過大評価だったのか、変わったという印象はなし。
 午後も仕事。今日予定しているところまで、なんとか終わらせた。
 夕食はクリームシチューをつくったが、付け合わせのサラダ用のキャベツを千切りしていたら左の人差し指をざっくり切ってしまった。しばらく血が止まらず、当然その間は調理ができない。とほほ。
 夕食後も仕事。