わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

ぬるい異物

 夏目漱石の誕生日。そして肉の日。
 六時起床。朝のうちは冷え込んでいた空気が、陽が高くなり、傾いていくにつれてどんどん生ぬるくなってゆく。夕方の暖かさは桜の季節を思わせ、妙な気分になった。今日は二月九日、暦の上では春だ。季節と季節の谷間には、よくわからん異物のような天気が転がり込んでくるものらしい。
 終日、書斎に籠もって仕事。某ユニフォームメーカーカタログ企画など。
 夕方、カミサンと近所のスーパーへ。肉の日で豚肉が特売になっていた。1kgの豚コマを購入してみる。二人ではとても食べきれないが、小分けにしてちまちま調理する予定。こんなの、大家族か、北斗晶んところくらいでしか買わんだろ、とあまりの安さに二人で笑い転げた。