わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

壊れた時計と蜩の力

 五時三十分起床。暑さより眠さに襲われ、なかなか起き上がれず。五時間は寝ている。睡眠が足りないということか。熟睡できていないとも考えられる。はたまた、暑さが眠気を誘っているのか。いや、最後のはなさそうだ。眠り足りない。確かにそうかもしれない。熟睡もできていないのだろう。
 仕事。某生命保険会社のDMに集中。幸いメールも電話も少ない。ただ、暑さのためか、猫たちがふにゃふにゃと何やら要求するような声で鳴く声だけはひっきりなし。
 十四時三十分、外出。西荻窪駅前にある靴のリペアをやってくれるお店にカカトの貼り替えを依頼。つづいて時計の修理工房「THREE TIME」http://3time.jp/ へ。ロレックスやオメガなどの機械式時計のオーバーホールをする店なのだが、調子の悪くなったクォーツ(セイコーの耐ニッケルアレルギー素材を使ったクロノグラフ。金属アレルギーなので、選べる時計が極端に少ないのだ。基本、アレルギーフリーなチタン製しか使えない。部分的に他の金属を使っているケースやバンドもあるので注意が必要で、時計を買うときはかなり神経質になる。そもそも耐ニッケルアレルギーの時計が市場には少ない。セイコーは数える程度、シチズンは比較的多いが、それでも選択肢は狭い)を持ち込んで相談してみた。きちんと対応してもらえたので安心。ただし生産終了でパーツがない可能性があるため、修理できない場合もあるという。ひとまず返事待ち。
 夕方、八王子へ。某所にて新規案件の打ち合わせ。蜩があちこちでカナカナカナと鳴いていた。あの涼やかな響きは、周囲でジージーだのミンミンだのがわめきちらしていても、それを響かせたまま打ち消してしまう、そんな不思議な力がある。
 終了後、吉祥寺へ。AVEDAのサロンでシャンプー、ロヂャースで猫缶。とっとと帰宅。