わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

こんなときこそ集中力がモノをいう

 五時起床。早起きがクセになっている。就寝時間がいつもより早まっているからだろう。夜は早く寝た方が節電になる。
 ニュースを見る。静岡の地震、被害はあったが火災が起きたりはしなかったようだ。
 早朝から仕事。北西側にある仕事部屋は朝日が昇ってもしばらくは暗い。スタンドの明かりだけで、某社会社案内コピーの最終チェック。余震と原発の状況に気を奪われながら書いたものなので、チェックがいつもより念入りになっている。だがそのチェックもまた余震などに気を奪われているのだから…。こんなときこそ集中力がモノをいう。
 午後、麻布十番へ。電車の本数が減っているので念のため早めに家を出たが、予想より順調に乗り継げた。デザイナーKさんと小一時間ほど打ち合わせ。某外資系家電メーカーのパンフレット。担当者が国外脱出しなければいいのだが、と思ったが口にはしなかった。
 つづいて資料集めのために新宿ビックカメラへ。乾電池は品切れ直前。懐中電灯はすでになく、自転車用のLEDライトを代用品としてワゴン売りしていた。そのワゴンに人がごった返している。テレビやPCはほとんどが電源オフの状態。店員にお願いすればオンにしてもらえるようだ。テレビ売り場もPC売り場も意外に客が多い。驚く。悪いことではないと思う。必要ならば買うべきだ。
 荻窪へ。西友で切れかかった猫缶を購入。缶詰はまだ豊富にあるのだが、ドライフードが品薄になっている。買い占めだろうか。生理用品、トイレットペーパー、ティッシュはすっからかん。レジに立つ店員が、「バスプラ」のバッジを胸に付けていた。「買い占めしてねー」と言っているようで、笑えた。
 帰宅後、仕事。一段落したところで睡魔に襲われた。就寝時間が早くなったとは言え、ここ数日は睡眠時間が五時間あるかないか。普段よりやや短い。枝野官房長官に比べたらかなり長いと思うが。一時間ほど仮眠を取ったが、猫が大騒ぎしていたので熟睡はできず。
 夜、民放はほとんどが通常放送になりつつあった。笑えるバラエティ番組は重要だと思う。ナンセンスが世界を救うということもある。