わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

iMac 昇天

 六時起床。比較的暖かな朝。朝日が眩しい。善福寺川の照り返しも眩しい。天候は爽やかだが、起きた途端に顔をしかめた。寝違えたようだ。
 仕事。某アミューズメント企業企画、某大学広告、某官公庁企画など。慌てずマイペースにこなしている。ただ、寝違えが痛む。ネットで寝違えに効くツボの位置を検索し、十分くらい時間をかけてウリウリと刺激していたら、痛みはかなり和らいだ。しかし、どうやら首に負担がかかっているようで頭痛がしはじめた。
 午後、気晴らしに散歩がてら西友へ。電球型蛍光灯を買う。浴室用。西友荻窪店の家電売り場で、以前うちのマンションに住んでいた方が働いている。離婚のために転居したから、声をかけにくい…。

 帰宅後も仕事に集中。しかし頭痛はなおつづいている。幸い、急ぎの仕事は朝一番に済ませてしまっているので、十八時で仕事を終了にし、じっくりと時間をかけてストレッチすることにした。およそ二時間。これで頭痛はかなり和らいだ。
 夜、入浴中にカミサンが「Macが壊れた」と騒ぎはじめた。風呂から出てチェックしてみると、たしかにアトリエでプリント専用機兼ファイルサーバとして使っていたiMac G5がおかしなことになっている。画像が乱れた、と思ったらそのままフリーズし、リセットを要求された。こんなアラートを見るのははじめてだ。何度起動してもダメ。もう6〜7年は使っている。寿命だろう。仕方ないので新調することにした。ぼくが使っているiMac(20インチ、Core2Duo)をカミサンのメインマシンにし、カミサンのメインマシンだったMac mini(Core2Solo)をプリント専用機兼ファイルサーバにし、一番ハードにMacを使うぼくがiMac(21.5インチ、Core i3)を買うことに。ややこしいが、これが一番バランスがよい。突然の出費は痛いが、日本経済の活性化につながるだろうからヨシとしよう。楽しみでもある。
Apple iMac 21.5

Apple iMac 21.5"/3.20GHz Core i3/4GB/1TB/8x SuperDrive DL MC509J/A