わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

おっさん、すなわち自分

 六時三十分起床。連休1日目の朝の空は曇天。鼻水は昨日には止まってしまった。喉の痛みはわずかに残るがツライというほどではない。軽い頭痛がするのは眠りすぎたせいだろう。いつものことだ。身支度、ドウブツの世話、掃除。
 昼頃、TBS「王様のブランチ」で、カミサンが現在開催中の個展会場である高円寺「猫の額」さんが紹介された。しょこたんが猫のマグカップを買った店。カットされてしまったが、実はカミサン作のパワーストーンを使った猫の置物と迷っていたそうだ。残念。
 カミサン、個展会場へ。ぼくは仮眠を取ってから散歩へ。西荻の古書店をぷらぷらと回る。ハナミズキがあちこちで咲いている。足元はたんぽぽ。気が向いて、西荻の大樹、通称トトロの木まで歩いてみた。新緑が春の風に緩やかに揺らめき蠢いている。スケッチする女性、ベンチで居眠りするカップル、たぶん猫をあやしている女性。かけずりまわる子ども。スマホをいじるおっさん。スマホで木の写真をとってニヤニヤしているおっさん、すなわち自分。

 ほか、八百屋やら西友やら生協やら。
 十九時三十分、カミサン帰宅。個展、テレビ効果なのだろうか、大盛況の様子。ありがとうございます。
 夕食は牛スネ肉のカレー。圧力鍋で柔らかく仕上げた。先週つくった角煮のタレの残りとココナッツミルクを入れたので、かなり濃厚な仕上がり。満足。