わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

体力を浪費したことにはならない

 六時起床。昨夜は日付が変わる前に寝てしまったので睡眠時間は七時間に近い。奇跡的な長時間睡眠。と言っても普段より一時間半くらい多いだけだが。眠りすぎると頭痛が出ることが多いのだが、今朝はぎりぎり大丈夫そうだ。
 午前中、税理士の事務所へ。最後の決算処理と打合せ。今期も気合い入れていきましょう、と互いに意思を確認。その他、いろいろ。
 ココイチでサササッと昼食をとってから霞ヶ関へ。某官公庁にて打合せ。照明の落としッぷりから察するに、民間企業より節電を徹底しているような印象。エントランスも廊下も極めて暗く、薄墨のなかを歩いているような感覚。うひゃあ、と感心していたら会議室に通された。資料でごったがえした、畳で言えば六畳程度の打合せスペースに九名がすし詰め状態。埃っぽいわ狭いわで、いるだけでエネルギーを激しく消費した。ぼくの出番はもっとあとなので、今日は立会いのつもりで参加。実際、発言すべき機会はなかった。だが、かなり勉強になった。無駄足にはならなかった。
 十五時三十府、帰社/帰宅。某生命保険会社パンフレットを黙々と進めた。
 十八時過ぎ、散歩。原っぱ広場が整備され、いよいよ一般使用ができるようになったわけだが、この時間に公園を使っているのは小中学のクラブ活動だけだった。どちらもサッカー。中坊のほうは部活だと思う。